30

f:id:z1ium:20240217194524j:image

なごーやに、遠征しようと思ってる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名古屋2日目。大喜利奉納祭2024に行きました。

募集開始から気になってはいたんだけど、鴨川の時に丈希が誘ってくれたのが後押しになって参加することにした。

東海への遠征は初。なんか大喜利挨拶とかちょいちょいイジっといて行ってないのもなぁと思ってたのでちょうど良かった。

今回も密度が凄かったので箇条書き式にします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・早々に着いてウロウロしてたらちょうど丈希と遭遇したので、開場まで適当に過ごす。千種生涯学習センターの標語の投票用紙があったので2票投じておいた。傑作があった。

 

・のじきゅーさん、お会いしたことがないから楽しみにしてたんだけど初手ハグされてビビった。東海のおふざけを捌いてる人だと思ってたんだけど普通に変な人なんかい。

俺が髪を青に染めてるのを見て「地毛ですか...?」って聞かれた そんな訳ない。

 

・ソラネさんがお久しぶりです(鴨川以来)と挨拶しに来てくださった。重度の挨拶サボりくんなのであちらから来て下さるのは助かるし、前回はあんまちゃんとお話できずにいたのでありがたい。

 

・立板に流水さんも来てくださった。ありがて。言葉使いなどとても丁寧な方で、その個性が回答にも出ていて素敵。アイコンとヘッダー良いよな。ロゴデザインとかめちゃくちゃ好きなのでそれもお伝えしたら良かった。

 

・開場。初めましての人多数。大体は鴨川でお会いしているけど、挨拶をサボったので実質は初。

 

・静かの海さんにホテルのお礼を言いました。旅行の宿泊先はしっかりしたいタイプだけど、大喜利の遠征程度ならあれくらいで全然良かった。シャワーとか洗面スペースが清潔なのが最高。

 

・縦に長い会場のため、マイクを使う会だった。図らずもBCTの前に苦手意識のあるマイクのある会に参加出来たのはありがたい。

回答の順番が来る前に結構マイクのせいで音声が潰れている人がいたのに気付いたので、早い段階でその辺調整して回答できたのは良かったと思う。

f:id:z1ium:20240217222506j:image

大喜利にクッキー奉納してた。全員立たされた。イミフ。めちゃくちゃウケてたし。備える場所椅子の上だった。

 

・初手で「整いました!」って言ってたあちゃのさんマジで面白かった。なんで?

 

・1周目、回答席からあることないこと喋ってたらプーチンさんが拾ってくれて優しい。鴨川からずっと面白くて、優しい方である事実まで判明してしまった。

 

・挨拶を「関西が生んだ殺戮AI 短歌です」か「短歌です 共感覚名古屋あるある言います 黄緑」にするかを迷っていたんだけど、あるとが後者の方がいいって言うから採用した。どっちが正解だったんだろうか。

 

・お題、一見突飛なものが多かったけど、変なりに多様なアプローチをかけることのできるようにできてて良かった。回答者側の柔軟さもすごい。変なお題がハマる度に丈希が「出してみるもんだな」って言ってて面白かった。

 

・烈風ぺんぎんさん、10月にボケルバでお会いして以来なんだけどめちゃくちゃ面白かった。切り口で他と差をつけているイメージ。

 

・よんずいさんも面白かった!昨日バレンティンのもじりばっか言ってたけど、今日また正当に強いことが発覚して嬉しい。

 

・うたがわさん、2日前くらいにサラッと名古屋遠征決めて、普通に変なこと言い散らかしてるの面白すぎる。うたがわさんの回答を整理する前に答えてる感じ大好き。でも多分めちゃくちゃ計算高い人。

 

・休憩中にキルヒホッフさんが話しかけてくださった。元関西勢のベテランさんらしい。キミテルさんと同じ雰囲気がある。とてもお優しい方だったし、めちゃくちゃ面白かった。関西でお会いしたい!

 

f:id:z1ium:20240217222520j:image

廻天くん、多分過去1回しか登場してないのにめちゃくちゃ有名で面白かった。かわいい。脳髄さんによって殺されてしまいました。

 

・後半チーム戦!これめっちゃ良かったね!チーム戦は貢献できない申し訳なさみたいなのが勝っちゃいがちだから難しいんだけど、1回の得点が落合監督に委ねられることで伏せられてたり、あんまり勝負にフォーカスしてないので気軽にできて良い。

毎回お題のヒントを元に誰が行くかを選べるので、ある程度皆さんが得意フィールド内でイキイキしているのを見ることができる。また必然的に会話が生まれるのもいい。この辺から割と好き放題言うようになった。

 

・慎重に選んでたらラストでおばさんorメンヘラの苦手コンビが来たので死んでしまったけど、戦隊ヒーローお題でそこそこリターンがあったので嬉しかった。

戦隊ヒーローお題、関西でウケた回答を少し流用したんだけど、変わらずウケて良かった。でも回答の流用って実際やっていいのか分かんない。個人的には特にメンツが被ってたり、大会とかじゃなければ構わないと思ってるし、場所とメンバーに依存しない回答であることを確かめるためには大事な気はする。

 

・最終の特別企画、丈希組手。4時間回しやった後に組手やるの狂ってる。

クッキーを賭けて勝ったら2倍、負けたら全没収という企画。現金でもないんだから全bet一択やろ😁と思ってたら多い方だった。恥ずかし。

 

・負けた!最悪!3分とかタイマンに弱い。ボケルバ要素に固執したのが間違いだったな... でもハイスピードで回答ボコボコだすのめっちゃ楽しい。エキシビションだからできることも多い。

同世代がやられた代わりにベテランに轢き殺してもらいました!!!Foo〜〜〜助かります!!!!私は手ぶらで関西へ!バーカ!

 

・脳髄さんがちょいちょい私を話題に出してくれる(新勢力MVP取った時に「そらそやろ」と言ってくれたりした)割には脳髄さんのいる会で気持ちよくウケた記憶がなかったこで今日そこそこいい所を見せれた気がして嬉しい...。良かったですか!? 脳髄さん、俺頑張ってます!!!!!!!!

 

・おだンゴさんとバームクさんの回答の空気感凄い好きだったなぁ、場所選ばない感じがある。

こういういっぱい人がいる時に東京の人がポツポツいると覚えやすい。東京の大喜利プレイヤーは多すぎるから1人2人ずつでいい。

 

・鴨川の時もそうだけど、物数さんの服めちゃくちゃ良かったので声をかけたら、俺がHARE好きなのをTwitterで見て今日HAREで来てくれたらしい。凄!本当???大事な日だよ!?!? いいの?????嬉しすぎ。

 

・ネクタイをしてた同士なこともあり、ソラネさんがツーショ撮りましょ〜と言ってくれた。写真撮ろうって言ってくれるの、なんか1番嬉しいかもな。

 

・1日通して結構おっきい声出したり、注目を集める行動を取った。初めましての人に認知してもらうにはそれが一番早いことを新勢力やボケルバで分かってたので。

キャラがバレてる関西じゃやらないような事だし、あったかい空気だから受け入れてもらえたけど、どこでもやっていい訳じゃないのは肝に銘じたいな。最後の告知コーナーで「明後日誕生日です」って言うか迷ったけどマジで言わんくてよかった。危ない。

下手したら回の方向性を決めかねないからこの辺慎重に行こう!!今回は多分上手くいってたと思う!これでめちゃくちゃ失敗してたらヤバい!

 

・帰り道のじきゅーさんと一緒だった。これ言っていいのかわかんないけどめちゃくちゃ俺のこと好きですか?ありがとう

 

・スポバさんそにぃさんヒビノさんとかはまだお会いできてないし、落合監督大喜利は見れてないのでじきにまた行きます。上半期の内にもっかい行けたら神やな、、、

昨日のなごやかもおもろすぎたのでその為に行きたいくらい。

 

・なんにせよめちゃくちゃ楽しかったです!来年あるなら絶対行くし、手応え7割くらいだったので次はもっとウケたい!!!最高の遠征でした!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日バッセン!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

大阪帰ったのに明日も静かの海さんにお会いするの面白すぎる。

 

勝つわ!!ちょっと!!!!!!いい思いいっぱいしたい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:z1ium:20240217222330j:image

いきものがかりのトリビュート全曲良かった。マジでみんな聞いた方がいい。