58

f:id:z1ium:20240316211931j:image

この日のために生きていた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初主催、歌合の日でした。

来てくれた人マジでアザッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッした!!!!!!!!!裏で魅力的な大喜利会とかライブとがあったのに2ヶ月前から空けていただいて...←改めてすごくない?めちゃくちゃありがたいことじゃん...ありがとうございます...

以下、裏話とか感想になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

反省の話から。

機材弱すぎ、、、、、、、、、、 機材に関することの全てを将棋さんにリカバリーしてもらった。本当にありがとうございます、、、頭上がんなすぎ、、、

f:id:z1ium:20240316194703j:image

↑ずっとアドバイスくれた

まあでも言ってしまえば本当にヤバかったのは冒頭くらいで、他は割とスムーズにできたかな...

当日を迎える前に現地で接続確認はできるみたいなので、次からはちゃんとやろう。今回は直前が忙しすぎてそんな暇がなかった。

早くに来させてしまった些細さんにも特大の申し訳なさ、、、!

 

あとはスライドの文字がちっちゃかったかな〜。

テトラボみたいにスライドの真下に回答者がいてもいいように上に詰めてたんですが、あの体制ならでかでかと出してよかった。反省。

 

あと録音回せてなかった。最悪。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お題の話をしよう。全て。全てのお題。最も時間をかけたので。

○通常大喜利

f:id:z1ium:20240316194940j:image

道具+結果の2点でアプローチをかけられる上、自由度が高いのでウォーミングアップには最適かなと思い作成。

通常大喜利に関しては完全に作為でブロック分けを行ったんですが、Aブロックのメンバーは割とモノを扱うことに長けている感じがしていたので入れたのもある。

結果として瞬足と下ネタのお題になってしまった。もっと武器とかが来ると思ってたので勉強になる。

f:id:z1ium:20240316195025j:image

ハゲさんからのお題。

f:id:z1ium:20240316195535j:image

私が苦手なもじりも完璧だし、めちゃくちゃいいお題だと思う。ありがとうございます。なんか全体の参加者の女性率が高かったのでちょうど良かった。

f:id:z1ium:20240316195015j:image

好きなお題。結局おもしろ副作用を答えるコーナーなのでやりたくはない。

ボギ兄のアプローチ良かったですね。アホからアホになってるのは想定してなかった(想定できるかもだけど俺は思い付いてない)。

f:id:z1ium:20240316194944j:image

これもかなり好きなお題。ドキュメンタリーは割と要素があると思ってたけどなかなか難しかったきもする。

ジャージさん凄すぎ。2回攻撃とか「うわぁーーーー」って言ってしまった。

「ラスボスだけど根はいいことが分かる」以外でアプローチをかけてる人も多くてそこは意外だった。当たり前だけどみんな俺が思いつかないようなこと思い付いてて凄いな〜。f:id:z1ium:20240316195009j:image

割と作成初期から居座っていたお題。寿限無決勝2題目も「無知が頑張っている」ことで共通しているんだけど、これが最初4つくらいあった。

Cの人たちには動きとか情景があるお題がいいかなと思って差し込みました。将棋さんが大仏オメガさん擦るとこまでは想像できなかった。
f:id:z1ium:20240316195031j:image 

祖母から頂いたお題です。

主催にガチ身内を持ってきたら絶対面白いと思って企ててた要素ですね。母と姉はお笑いに理解があって面白くないので、あえて何も知らない祖母に頼むことに。ガッツリ動画に映して支離滅裂なお題を読み上げてもらう案もあったけど、プライバシーに配慮しました。

お題の面白さに振ってしまったため難易度がかなり高くなってしまったけど、みんな乗りこなしてて凄かったなー。花粉症の要素は頭になかったので参考になりました。

○根詰

1題8分ということで、場の空気が停滞することが何よりも怖い。なのでかなり遊び幅の広いお題を作りつつ、脳死で8分は生き抜けないようにしたつもりです。

票数>回答数>初頭スピードの審査基準はかなり良かったと思う。無闇に初答を取ったら回答数で負ける。むやみに出すくらいなら根詰めて考えてね。というコンセプト通り。

f:id:z1ium:20240316195021j:image

ジャージさんの「今日選挙3回あんねんからそんなボケすんなや!」ってヤツ最高でしたね。

開票→発表のシーンとかが結構出るのかなと思ったけどそんなこともなく。

体感8分ってあっという間だけど、やってる側はキツいのかしら。

f:id:z1ium:20240316194950j:image

最初はそのままカギカッコを付けてセリフお題にしていましたが、「予備校の特徴」「受講した生徒がどうなるか」的な回答が出来るように削除。あんまり意味はなかったかも。

結局フレーズの方が突破力はあるからな〜。このお題で将棋さんが13答してて、次ブロックの特効さん超え。

f:id:z1ium:20240316195034j:image

全部の中で1番出し方を迷ったんですよね。

最初の案は「あらゆるフードコートを知り尽くすフードコート評論家が斬る!」っていう文体だったんですけど、怒ってる様子しか演出できないとなると8分は苦しいかということでナシ。

フードコートという要素で面白い回答が見たかっただけなので、会議要素を付け足しました。

あとシチュエーションお題を割と用意してたけど、かなり近くの回で31さんがシチュエーション限定の企画を組んでたので減らしました(まじめ駅前ラジオでもっとやりたいって言ってたので迷った)。

やる気がある部長と他の温度差でウケも狙えるので良かったんですが、アプローチの幅が広すぎてとっちらかったかな...という印象。
f:id:z1ium:20240316194947j:image

普通のお題すぎる。あまりにも2要素。

決勝行く人ならフレーズとか攻め方が色々作れるだろうという考えの元、差しこみました。

ポジさんとボギ兄と31さんがそれぞれ違う回答の出し方しててそれがなかなか惹かれました。「ホコリ入れる箱ないですよ」とか鋭すぎる。オンキューさんも面白かった。

ポジさん優勝おめでとうございます!このメンツの印象審査でポジさんが勝つのなかなかアツいものがある。

寿限無

f:id:z1ium:20240316195003j:image

ギリギリまでボツになるか怪しかったお題。「集まってから全員ヴィーガンだと判明したBBQ」とか「自分以外全員ヴィーガンだったBBQ」とか色々文体を考えつつ、1番シンプルな形に落とし込む。

想定よりも跳ねてて凄い!みんな凄い!肉の誘惑に負けたり野菜を上手く使っていて...

f:id:z1ium:20240316194953j:image

2箇所穴埋めを1つ出そうと思い作ったお題です。

ACジャパンという限定が1つあるのはどうなのかなとは思いつつ、割と幅広い戦い方はできるかなと思っていました(そんなこともない気はするけど、4分は間違いなく大丈夫だろうという判断)。

これのボギ兄めちゃくちゃ良かった。
f:id:z1ium:20240316194956j:image

(多分)ハゲさんのみ音楽知識がズバ抜けているので、出すか迷ったけれどもまあ大丈夫だろうと思っていて出しました。

「説明」というジャンルは割と珍しいんじゃないでしょうか。良問か悪問か分からないけど、実験的な意味を込めて差し込むことを決定。結果いい感じだったけど、回答者に依存する節もありそう(全部そう)。
f:id:z1ium:20240316195012j:image

問1 みたいなワードが出るかなあと思ったら、割と行為や面接的な攻め方が多かったですね。実在するヤバいおじさん(東大医学部とか)を擦れることを考えると、こっちが根詰でも良かったかな〜。

でも得意不得意がかなり別れそうなので、2題ある寿限無に送りました。
f:id:z1ium:20240316195018j:image

最も思い入れが強いお題です。

通話している片想いの状況から、デートやキスをするまでに関係性が発展しているところが良いポイントです。もっと長くしたいけど入らなかった。

Cブロックのメンバーが決まった時、このメンバーなら最高にしてくれると確信していましたが、杜野さんを始め皆が最高の料理をしてくれて私は涙が出そうになりました。ありがとうといってしまった。
f:id:z1ium:20240316195028j:image

エモい女性テーマの長文お題が出たなら、下品な女子の短文ですよね。寿限無Cブロックは全体通してもお気に入りの2題です。

既存のメスガキセリフを英語にするだけで面白いので、その先の色々が見れるといいなと思っていたんですが、アメリカ要素を結構拾った回答があって感心するばかりでした。

f:id:z1ium:20240316205934j:image

決勝で短歌をテーマにしたお題を出すつもりでしたが、しゃらくさいのでやめました。

かなり直前に出来たお題なこともあり、なかなか難しかったと思います。俺はやりたくないタイプのお題。その分学びも多かったな〜。

f:id:z1ium:20240316195000j:image

手癖全開な中でも好きなお題です。最後のお題として相応しかったのかは分かりませんが、サゲの要素があるのでまあ〆にしてもいいだろうという考えです。

これも良かったですね、もっと見たかったという気持ちが強いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっといてよかったこと。

アナログで印象と加点それぞれの得点メモ・出席チェックシート・進行予定表を刷っておいたのはマジで正解だった。パソコンで全部やるとグダったり見られたりする。

事前に準備できることに関してはほとんど完璧に準備できていたのは良かった。流石。

 

スライドのレイアウトも良かった。

日本語フリーフォント | 金畫字(キンカクジ) | もじワク研究

↑今回の全てのかっこよを担ってくれてありがとう。最高のフォント。

 

後は横着せず将棋さんと31さんに回しを頼んでおいたのは成功だったと思う。やっぱり無理せず経験者の立ち回りを勉強する方がいい。会としての成立が何より優先されるべきで、頼んでなければ加点などでパンクする可能性が高かったと思う。ありがとうございました。脳髄さんも無茶振りしたのに快諾してくれてありがたかった。贅沢。

 

そういえば、ミニトーナメントの結果発表を全部最後に引っ張ったことに関して後のご飯で話題になったのでこっちにも書いておく。

理由としては敗退が確定してしまうと次のブロックなどを興味を持って見れなくなるかなという点で、少しでも決勝進出の可能性を胸に秘めた状態で決勝までを楽しんで欲しかったというのがあります。後はスタァ杯とか他の大会を通して、最後に発表する方が俺は好きだったというだけです。結果として間違ってなかったと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーー

あとは、、、なんだ、、、寿限無の話とかもするか。

終わるまで言えなかったけど、本とかシリーズものゲーだったと思います。意図的では無いがかなり有利なルールになっている。

シリーズ名を除外しない仕様に目をつけていた人が強かったなという感じで、最小でも30、最大110?くらいでした。とんでもないな。

もっと商品名による大波乱を期待していたんだけど、同じくらいの文字数の人がたまたま同ブロックに固まってしまったせいでそういったドラマは少なかったですね。どうしようもないけど無念。実際Aブロックの点だけがかなりインフレしており、カタンさんとかが他のブロックなら圧勝していたことを考えると難しいですね。

それでも思ってたよりみんなが当日まで色々考えて楽しんでくれたことを思うと嬉しいー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チビタさんと中木が差し入れくれたし、ジャージさんがお土産くれた。暖かい世界すぎ。

反省も色々あったけど楽しかったので絶対またやります。プレイヤーとしてももちろんだけど、割としっかり主催側の人間になりたいと思っている。 5月に24人規模をやる予定だし、ちょっとした会もやりたい。

改めて来てくださった方ありがとうございました。みんながイキイキ大喜利しているのを特等席で見れて幸せ!

正直主催でいっぱいいっぱいで詳しく回答とかを追えてないのでみなさんツボ上げ頼むわ!!!マジでー!!!

明日から3連勤だし履修とか考えないといけない。人生面白くない。死にそう。燃え尽き症候群

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:z1ium:20240316211942j:image

絶対に沼るのが確定しているのであえて手を出していないシリーズ。でもシーズだけ聴いてる。